読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スピッツ シングルコレクション第三弾発売決定!

spitz-web.com

 

スピッツのシングルコレクション第三弾の発売が告知されました!また、アルバム16作品のアナログ盤も発売されます!

スピッツも結成30周年ということで、もう大御所といっても差し支えないほどのキャリアになりました。しかし、それを微塵も感じさせないのが「スピッツ」なんですよね。

ちなみに前にアルバムレビューをした安全地帯もデビュー35周年べストアルバムを出します。そして玉置浩二ソロの30周年ベストアルバムも同時にリリースされるようです。

スピッツの結成と玉置浩二のソロは、実は時を同じくしていたんですね。時代的にはかなり違う印象だったのですが。

 

さて、本題に戻ります。このシングルコレクションは以前に発売した『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection』、『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』に、『CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection』が加わり、3枚一組の形で発売されるようですが、それぞれ単品の販売もあるそうです。

つまり、『1991-1997』と『1997-2005』を持っている人は『2006-2017』だけを買うのでも十分です。しかし、やはりまとめて全部入っている『1991-2017』を購入するのがいいのではないでしょうか。

 

というのも、理由は2つあります。

 

①選曲・曲順は同じだが、新たにリマスターされている。

②価格がなんと4,212円と安い!

 

かなりお買い得だと思います。

これまでスピッツにあまり興味を持ってこなかった人にも、長年のファンにもとても良い一枚になりそうです。

 

一応補足ですが、これはあくまでシングルコレクションなんですね。彼らには依然『RECYCLE』というべストアルバムが存在していました。しかし、それはスピッツのメンバーに不意打ちという形で発売が決定したもので、この事件は「マイアミショック」と呼ばれています。

しかし、そうして発売されたアルバムが200万枚を超えるセールスを記録。スピッツからしたら、「バン解散までベストアルバムは出さない」という方針を大人の事情でつぶされた上に売れに売れてしまうという、うれしいような悲しいような結果。レーベルを移籍することにもつながりました。

それからしばらくたった2006年に『1991-1997』『1997-2005』が発売され、しっかりとけじめをつけることにしたそうです。『RECYCLE』は製造を終了します。

ですから、これはベストアルバムではない、ということはファンの一人として、付記しておきたいと思います。

 

最後までありがとうございました。